· 

防災リュック

防災リュックの点検をしました☆

大体このくらいの量でした!

9月は防災月なので年に1度は点検するようにしています^^

*避難所に食料が届くまで時間がかかるので、家族の人数×3日分は用意しておくといいそうです。

 写真は1人分ですが、飴などの甘いものがあってもいいと思います♪

*非常食と水・・・水は500mlがあると便利だそうです。

*紙皿、深皿、紙コップ、割り箸

*ラップ、アルミホイル・・・紙皿にラップをして何度も使用できるそうです。

*ウェットシート

*携帯簡易トイレ

*トイレットペーパー・・・つぶしてリュックにいれておくと便利だそうです。

*赤ちゃんのおしりふき・・・丈夫でやぶれにくく何かと使えるそうです。

*歯ブラシ・・・ホテルなどにおいている歯磨き粉付きのもの。

*口内洗浄液・・・水を使用しなくて済む便利な使いきりタイプ。

*マスク

*ポーチ・・・生理用品を入れています。

*下着、靴下も1枚ずつ準備しています。

*懐中電灯

*ホイッスル、携帯用ライト

*ろうそく、ライター

*ランタン・・・ペットボトルに装着させるとランタンになるもの。

*スマホ用充電器

*ラジオ

*ガムテープ

*軍手

*スリッパ

*ペンケース・・・油性ペン、メモ、はさみの他、通帳・免許証・保険証のコピー、緊急連絡先のメモを入れています。

*カードケース・・・10円玉など小銭を含む現金(3~4万程度)、テレフォンカードを入れています。

*新聞、ゴミ袋・・・新聞も防寒になるそうです。

*レジャーシート

*防寒ブランケット、カイロ

*レインコートがあってもいいと思います。防寒にもなり、簡易トイレで隠すことができていいそうです。

*携帯用救急セット・・・コットン、絆創膏、はさみ、綿棒、ピンセットが入っています。

*救急用ポーチ・・・包帯が入っています。

*タオル

*眼鏡

*旅行用ポーチ・・・クレンジング、洗顔料、化粧水、クリームなどのトラベルセットです。

*雑音が気になる方は耳栓も◎

以上のものをリュック2つに分けて入れて、ホイッスルはチャックにつけています^^

布団のすぐ傍の押入れに、すぐに取り出せるようにおいています☆

写真にないですが、電池と給水タンク(折りたためるもの)も用意しています◎

その他、100均にある多機能ナイフがあると便利だと聞きましたが、私の家の近所の100均にはありませんでした(::)

近々別のお店に探し求めたいと思います!

また、台風が接近しているのでみなさんも充分気をつけてくださいね。