· 

地震対策

食器棚の地震対策。

リビングにはH=1800ほどの食器棚があり、地震で倒れてくることを恐れながらも対策そのものは後回しになってしまうことが多く、とりあえずの突っ張り棒を2本設置していました!(2枚目)

食器棚は6月の大阪北部の地震では倒れなかったものの、とても怖かったので対策を考えました。

食器棚から天井の空間部分を測って、突っ張り棚?(笑)を作りました☆(1枚目)

突っ張り棒を外し2人がかりで棚を押し込み、隙間もほとんどない状態です。

突っ張り棚はビスで食器棚とも、壁とも固定して一体となっている状態なので、食器棚だけがドーンッと倒れてくることは防ぐことができそうです。

また開きのガラス戸にも、開き戸ロックをつけています。(3枚目)

毎回の出し入れは少し面倒ですが、楽天では送料含め600円程ですし命には代えられません☆

色々な対策グッズはもしもの時に、役に立つと思います^^

3枚目クリックしてみてください♪